投稿日:2023年11月27日

配管工事のプロが教える!配管工に応募する前に知っておきたいこと

こんにちは!株式会社良設備です。
今回は、配管工事のプロが教える、配管工に応募する前に知っておきたいことについてお話ししたいと思います。
弊社は、大阪府大阪市平野区を拠点に、関西一円で配管工事と設備工事を行っている建設業者です。
配管工事とはどんな仕事なのか、基礎知識や必要なスキルについてご紹介したいと思います。

配管工事とはどんな仕事なのか?

1
配管工事とは、水道やガス、空調設備などの配管を設置したり、修理したり、改善したりする仕事です。
建築物や住宅の中には、さまざまな配管が走っており、それらを適切に管理することが重要です。
配管工事は、水や空気の流れをコントロールすることで、快適な生活環境や安全な作業環境を作り出す役割を担っています。

配管工事の種類

配管工事には、大きく分けて以下のような種類があります。

・給排水設備工事:キッチン・トイレ・お風呂など、さまざまな場所で使用されている水や温水を運ぶ配管・設備にかかわる工事です。

・空調設備工事:空調機器の冷暖房や換気を行うための配管を設置する工事です。
エアコンやファンコイルユニット、ダクトなどに関わる配管が該当します。

配管工事の流れ

配管工事の流れは、一般的に以下のような手順で行われます。

・計画と設計:お客様の要望や現場の状況に合わせて、最適な配管の配置や材料を決める段階です。
図面や見積もりを作成します。

・材料や機器の手配:計画、設計に基づいて、必要な材料や機器を手配する段階です。
パイプやバルブ、継手などの部品や、水道メーターやガスメーターなどの機器を用意します。

・配管工事:現場で実際に配管を設置する段階です。
パイプカッターやハンマー、レンチなどの工具を使って、パイプを切ったり、曲げたり、接続したりします。
また、機器を取り付けたり調整したりします。

・検査、試運転:設置した配管や機器が正常に動作するかを確認する段階です。
水圧や温度などを測定したり、漏れや異音がないかをチェックしたりします。
問題があれば修正します。

・完了、引き渡し:お客様に作業内容や使用方法を説明し、引き渡す段階です。
引き渡しが完了すると全行程終了になります。

配管工事に必要なスキルは?

配管工事には、以下のようなスキルが必要です。

配管工事の基本的な知識と技術

配管の種類や特性、設置方法や注意点などを理解し、正確に作業できる能力です。

計画・設計の能力

お客様の要望や現場の状況に応じて、効率的で安全な配管の配置や材料を考えられる能力になります。

コミュニケーション能力

お客様や現場の関係者と円滑にやり取りできる能力です。
説明や報告、相談などを適切に行えることが求められます。

チームワーク

他の職人や協力会社と協力して作業できる能力です。
役割分担や連携、協調などの意識が大切になります。

安全意識

配管工事は、水漏れやガス漏れ、火災などの危険が伴う仕事です。
安全対策やルールを守り、事故やトラブルを防ぐことが重要です。

【求人】新たな配管工・設備工の仲間を募集中!

1
弊社では、現在新たなメンバーを求人募集しています!
配管工・設備工として一緒に働いてくれる方を探しています。
あなたも弊社の一員になって、配管工事のプロを目指しませんか?
未経験の方も大歓迎です!
弊社では、未経験でも安心してキャリアをスタートできます!
応募は求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

給排水設備工事・配管工事は大阪府大阪市平野区の建設業者「株式会社良設備」へ|求人中
株式会社良設備
〒547-0015  大阪府大阪市平野区長吉長原西3丁目10-13
担当者直通:080-1461-1387


関連記事

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社良設備へ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社…

こんにちは、株式会社良設備です。 弊社は大阪府大阪市平野区に拠点を構え、配管工事・設備工事などを行な …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社良設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

株式会社良設備で生き生きと働きませんか?

株式会社良設備で生き生きと働きませんか?

ただいま弊社では、各種設備・配管工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎して …

お問い合わせ  採用情報