投稿日:2023年11月15日

配管工に求められるスキルとは?

こんにちは!株式会社良設備です。
弊社は大阪府大阪市平野区に拠点を構え、関西一円で配管工事・給排水設備工事などの設備工事を行っている建設業者です。
今回は、配管工に求められるスキルについてお話ししたいと思います。
配管工は、水道やガスなどのライフラインを支える重要な仕事です。
配管工に求められるスキルとは、どのようなスキルなのでしょうか?
以下のようなスキルが求められます。

地道な努力ができる継続力がある人

1
配管工は、一日中現場で作業をすることが多く、体力的にも精神的にも負担がかかる職種です。
また、配管工事は細かい部分にも気を配らなければならず、一つの工事が完了するまでには時間がかかります。
そのため、地道な努力を続けられる継続力が求められます。
継続力があれば、技術や知識も身につきやすくなりますし、お客様からの信頼も得られるのです。
一人前の職人になるためには、地道な努力は必要不可欠な能力です。

丁寧に作業を進められる人

配管工事は、水漏れやガス漏れなどのトラブルを防ぐために、非常に丁寧に作業を進めなければなりません。
また、お客様の家や建物に入ることも多いので、礼儀やマナーも大切です。
丁寧に作業を進められる人は、安全性や品質を高められますし、お客様からの満足度も高まります。
丁寧に作業できる人は、配管工に向いているでしょう。

最後までやり切る忍耐力がある人

配管工事は、予期せぬ障害や問題に直面することもあります。
例えば、配管の故障や材料の不足、天候の悪化などです。
さまざまな問題が発生しても、施工を最後まで諦めずにやり切る忍耐力がある人が求められます。
忍耐力があれば、困難に立ち向かえますし、目標を達成できます。
途中で施工を投げ出さず、臨機応変に対応する力が配管工には必要です。

【求人】配管工・設備工新規スタッフ大募集

1
弊社では現在、配管工・設備工の新規スタッフを大募集しています。
弊社では、未経験者でも歓迎しておりますし、福利厚生や資格制度も充実しております。
空調設備や太陽光発電などの最新技術も取り入れておりますので、スキルアップも可能です。
興味のある方は、ぜひ弊社の求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。
弊社で新キャリアをスタートしませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

給排水設備工事・配管工事は大阪府大阪市平野区の建設業者「株式会社良設備」へ|求人中
株式会社良設備
〒547-0015  大阪府大阪市平野区長吉長原西3丁目10-13
担当者直通:080-1461-1387


関連記事

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を学びたい方ともに歓迎!

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を…

大阪府大阪市平野区に拠点を構える株式会社良設備は、配管工事や空調設備工事などで活躍してくれる新しい仲 …

【求人】高みを目指すなら、株式会社良設備へ!

【求人】高みを目指すなら、株式会社良設備…

株式会社良設備は、大阪市平野区や八尾市など、各地にて配管工事・設備工事を手がけている会社です。 ただ …

現場スタッフを募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

現場スタッフを募集中!弊社で新たな一歩を…

ただいま株式会社良設備では、新たな仲間を求人募集しています。 求人募集中! 仕事内容 入社後は、給排 …

お問い合わせ  採用情報