投稿日:2023年12月21日

給排水設備工事のプロになるために知っておきたいこと

こんにちは!株式会社良設備です。
弊社は大阪府大阪市平野区に本部を置き、関西一円で配管工事や給排水設備工事、空調設備工事などの建設業を行っています。
今回は、弊社の主要な業務である給排水設備工事について、その内容や必要な技術、知識などをご紹介します。

給排水設備工事とはどのような工事なのか?

1
給排水設備工事とは、建物内の水道や下水などの配管や設備を設置、改修、修理する工事のことです。
給排水設備工事には、以下のような種類があります。

給水設備工事

給水設備工事とは、水道水を建物内に供給するための配管や設備を設置、改修、修理する工事のことです。
給水設備工事には、水道メーターや給水管、給水ポンプ、貯水槽、給水器具などが含まれます。

排水設備工事

排水設備工事とは、建物内の使用済みの水や汚水を排出するための配管や設備を設置、改修、修理する工事のことです。
排水設備工事には、排水管、排水ポンプ、排水器具、浄化槽、下水道などが含まれます。

衛生設備工事

衛生設備工事とは、建物内の水回りの空間や設備を快適にするための工事のことです。
衛生設備工事には、キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの設備や、給湯器、換気扇、空調機などの機器が含まれます。

給排水設備工事の技術や知識を身につける方法は?

給排水設備工事のプロになるためには、安全かつ適切な工事が必要不可欠です。
そのためには、給排水設備工事に関する技術や知識を身につける必要があります。
給排水設備工事の技術や知識を身につける方法は、以下です。

資格の取得

給排水設備工事に関する資格として、以下のようなものがあります。

・管工事施工管理技士:管工事の施工管理に関する技能や知識を有する者に与えられる国家資格です。

・配管技能士:管工事の施工に関する技能や知識を有する者に与えられる国家資格です。

これらの資格を取得するには、一定の学歴や経験、技能試験や筆記試験などの要件を満たす必要があります。
資格を取得することで、給排水設備工事の技術や知識を証明できるのです。

現場での経験

給排水設備工事の技術や知識を身につけるには、実際に現場での経験が欠かせません。
現場での経験を積むことで、給排水設備工事の実務やノウハウを学べます。
現場での経験や実績が、技術や知識をつける最大の近道となるでしょう。

【求人】株式会社良設備は新規メンバーを募集中

1
弊社は、配管工事・設備工事のプロを目指す方を募集しています。
未経験の方でも大歓迎です。
弊社では、未経験の方でも安心してキャリアをスタートできるようサポートいたします。
また、充実した福利厚生や安定した収入があります。
配管工・設備工に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
弊社で新キャリアをスタートしませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

給排水設備工事・配管工事は大阪府大阪市平野区の建設業者「株式会社良設備」へ|求人中
株式会社良設備
〒547-0015  大阪府大阪市平野区長吉長原西3丁目10-13
担当者直通:080-1461-1387


関連記事

株式会社良設備で生き生きと働きませんか?

株式会社良設備で生き生きと働きませんか?

ただいま弊社では、各種設備・配管工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎して …

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を学びたい方ともに歓迎!

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を…

大阪府大阪市平野区に拠点を構える株式会社良設備は、配管工事や空調設備工事などで活躍してくれる新しい仲 …

【求人】弊社なら配管工から現場監督を目指していただけます!!

【求人】弊社なら配管工から現場監督を目指…

大阪市平野区の株式会社良設備では、ただいま配管工を求人募集しております! ただいま求人募集中! 弊社 …

お問い合わせ  採用情報