投稿日:2023年12月15日

給排水設備工事で必要な技術やノウハウとは?

こんにちは!株式会社良設備です。
大阪府大阪市平野区に拠点を構え、関西一円で配管工事や給排水設備工事、空調設備工事、水回りリフォームなどを行う建設業者です。
今回は、私たちの主な業務である給排水設備工事について、必要な技術やノウハウについてご紹介します。

給排水設備工事の基本的な技術とは?

1
給排水設備工事とは、水道や下水道などの給水や排水を行うための設備を設置、改修、修理する工事のことです。
給排水設備工事には、以下のような基本的な技術が必要です。

配管の種類や特性を理解する

給排水設備工事では、さまざまな種類や材質の配管を使用します。
例えば、給水管には銅管やステンレス管、ポリエチレン管などがあり、それぞれに耐圧性や耐久性、接続方法などの特性があります。
排水管には、塩ビ管や鋳鉄管、FRP管などがあり、それぞれに耐熱性や耐薬品性、防音性などの特性があるのです。
配管の種類や特性を理解することで、適切な配管を選択し、安全かつ効率的に工事を行えます。

配管の切断や加工、接続を行う

給排水設備工事では、配管の切断や加工、接続を行うことが多くあります。
配管の切断や加工には、パイプカッターやハンドソー、ベンダーなどの専用の工具が必要です。
配管の接続には、フランジやネジなどの方法で接続します。
配管の切断や加工、接続を行う際には、配管の寸法や角度、方向などを正確に測定し、配管の形状や仕様に合わせて作業を行う必要があります。

給排水設備工事の応用的な技術とは?

給排水設備工事には、基本的な技術に加えて、応用的な技術も必要です。
給排水設備工事における応用的な技術とは、以下のようなものになります。

配管の設計や施工計画を立てる

給排水設備工事では、配管の設計や施工計画を立てることが必要です。
配管の設計や施工計画を立てることで、配管の配置やルート、サイズなどを最適化し、工事のコストや工期、品質などを管理できます。
配管の設計や施工計画を立てる際には、配管の規格や法令、安全基準などを遵守し、クライアントや関係者との打ち合わせや調整を行う必要があります。

給排水設備工事の技術やノウハウを磨く方法とは?

給排水設備工事の技術やノウハウを磨く方法とは、以下のようなものです。

経験や実績を積む

給排水設備工事には、経験や実績が重要です。
経験や実績を積むことで、給排水設備工事に関する技術やノウハウを身につけ、問題解決や改善提案などの能力を高められます。
また、経験や実績を積むことで、クライアントや業界からの信頼や評価を得られます。
経験や実績を積むには、さまざまな規模や種類の工事に参加し、自分の役割や責任を果たすことが必要です。

最新の技術や情報を学ぶ

給排水設備工事には、最新の技術や情報が常に必要です。
最新の技術や情報を学ぶことで、給排水設備工事に関する知識や技能を更新し、効率や品質を向上させられます。
また、最新の技術や情報を学ぶことで、市場やニーズに対応し、競争力や付加価値を高められます。
最新の技術や情報を学ぶには、書籍や雑誌、インターネットなどのメディアを利用したり、セミナーや研修などの教育機会を受けたりすることが必要です。

弊社で配管工・設備工デビューをしませんか?

1
弊社では、給排水設備工事の技術やノウハウを磨きたい方、未経験からでもチャレンジしたい方を募集しています。
弊社では、充実した福利厚生や教育制度を用意しており、配管工・設備工としての成長やキャリアをサポートします。
手に職をつけたい方、やりがいのある仕事に挑戦したい方、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

給排水設備工事・配管工事は大阪府大阪市平野区の建設業者「株式会社良設備」へ|求人中
株式会社良設備
〒547-0015  大阪府大阪市平野区長吉長原西3丁目10-13
担当者直通:080-1461-1387


関連記事

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を学びたい方ともに歓迎!

【求人】経験を活かしたい方、知識・技術を…

大阪府大阪市平野区に拠点を構える株式会社良設備は、配管工事や空調設備工事などで活躍してくれる新しい仲 …

【求人】株式会社良設備で新たなキャリアをスタート!

【求人】株式会社良設備で新たなキャリアを…

株式会社良設備は、大阪市平野区を拠点に関西一円で活動している会社です。 給排水衛生設備工事、空調換気 …

【求人】株式会社良設備の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社良設備の求人はなぜ人気な…

「働きやすい職場で腰を据えて働きたい」 「手に職をつけたい」 そう思っている方は多いのではないでしょ …

お問い合わせ  採用情報