投稿日:2023年12月24日

設備工事ってどんな工事?仕事内容や種類をご紹介

こんにちは!株式会社良設備です。
大阪府大阪市平野区に拠点を構え、関西一円で配管工事や給排水設備工事、空調設備工事などの設備工事を行っている建設業者です。
今回は、設備工事について、どんな工事なのか、仕事内容や種類についてご紹介したいと思います。

設備工事とは

1
設備工事とは、建物の中にある水道やガス、空調、消火などの設備を設置したり、修理したり、改善したりする工事のことです。
設備工事は、建物の快適性や安全性に大きく関わる重要な工事になります。
設備工事を行うには、専門的な知識や技術が必要です。

設備工事の仕事内容

設備工事の仕事内容は、設備工事の種類によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

・設計図や施工図をもとに、設備の配置や配管の経路を決める
・設備や配管の材料を選び、必要な工具や機器を準備する
・設備や配管を取り付けたり、取り外したり、交換したり、修理したりする
・設備や配管の接続や圧力を確認し、試運転や検査を行う

設備工事の仕事は、現場での作業が多く、高所や狭い場所での作業もあります。
また、設備工事の仕事は、お客様とのコミュニケーションも重要です。
お客様の要望や状況を聞いたり、説明したり、アドバイスしたりすることもあります。

設備工事の種類

設備工事には、さまざまな種類がありますが、ここでは、空調設備工事と消火設備工事についてご紹介します。

空調設備工事

空調設備工事とは、エアコンやファン、ヒーターなどの空調機器を設置したり、修理したり、改善したりする工事のことです。
空調設備工事は、建物の温度や湿度、空気の流れや質を調整することで、快適な環境を作ります。
空調設備工事を行うには、空調機器の種類や性能、設置場所や条件に合わせて、適切な設計や施工が必要です。

消火設備工事

消火設備工事とは、スプリンクラーや消火器、火災報知器などの消火設備を設置したり、修理したり、改善したりする工事のことです。
消火設備工事は、火災の発生や拡大を防ぎ、人命や財産を守ることで、安全な環境を作ります。
消火設備工事を行うには、消火設備の種類や性能、設置場所や条件に合わせて、適切な設計や施工が必要です。

現在新たな設備工・配管工を募集中です!

1
弊社では、配管工事や給排水設備工事、空調設備工事などの設備工事を行っています!
弊社は、現在新たな配管工・設備工を募集中です。
未経験の方でも応募可能ですし、充実した福利厚生もあります。
設備工事や配管工事の仕事に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

給排水設備工事・配管工事は大阪府大阪市平野区の建設業者「株式会社良設備」へ|求人中
株式会社良設備
〒547-0015  大阪府大阪市平野区長吉長原西3丁目10-13
担当者直通:080-1461-1387


関連記事

【配管工・設備工の求人】経験不問!応募に必要なのはやる気のみ!

【配管工・設備工の求人】経験不問!応募に…

大阪市平野区に本社を置く「株式会社良設備」は、給排水設備工事や空調設備工事、消火設備工事などを手がけ …

【求人】株式会社良設備で新たなキャリアをスタート!

【求人】株式会社良設備で新たなキャリアを…

株式会社良設備は、大阪市平野区を拠点に関西一円で活動している会社です。 給排水衛生設備工事、空調換気 …

【求人】株式会社良設備の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社良設備の求人はなぜ人気な…

「働きやすい職場で腰を据えて働きたい」 「手に職をつけたい」 そう思っている方は多いのではないでしょ …

お問い合わせ  採用情報